hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2007年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2007年10月11日(木) 旧暦 [n年日記] [更新:"2010/09/29 00:52:33"]

#1 [NetBSD] PowerBook G3/500 Pismo 入手

シェル型 iBook には特に愛着がある。現在も手元にある
iBook/SE (Special Edition) 366MHz  Graphite
64MB memory, 6GB disk
2000 年 4 月
219,800 円
は、おそらく 世界で最初に NetBSD が動いた iBook のはずである。 (うーん、違うかも知れない。 2000/08/30 には手元では動いていたらしい)
その後、全く同型のものを中古で入手し、一台は mail server、もう一台は secondary DNS として動作中である。

最近この secondary DNS がちょっと不調かなと思われることがあり、 backup 用として、もう一台用意しようということになり、 秋葉原の Sofmap で 300MHz, BlueBerry 96MB + 3GB を 5,800 円で入手 した。電池は抜けていたので ROWA Japan から買った(7,860 円)。

その後、(こんな値段で入手出来るなら) もう一台あったらいいな等と思いながら、 Yahoo Auction で物色していたら、後期のものには Fire Wire が作いているということ に(今頃)気が付いた。 おそらく、後に Graphite 以外の色で出た 366MHz と 466MHz には FireWire が付い ているのでは ? と思っている。


20002000

CPU Clock300366366466
で、Yahoo Auction に、「366MHz と書いてあるがどう見ても 466MHz のもの」 が出ていて、10/11 日昼に終了することになっている。開始は 5,000 円で、 出品者は、あまり価値が分っていないというか、良く宣伝する気がないように 見えたので、これは 15,000 円くらいで是非落札しようと思った。 しかし、この日は外出予定、最初に 15,000 円くらいまで付けておいたが、 どうも越されてしまったので、 バスの中で 20,500 に付けておいた。しかし、ちょっと落札者心理を良く理解していなくて、 21,000 円で他の人に落札されてしまった。

ところがである、帰りに以前と同じ Sofmap Mac 館 4F に行くと、棚には目当てのものはなく、 あきらめて帰ろうとした。しかし、エレべータの側の「更に出もの」ワゴンの中に、 黒い PowerBook G3 がある。

500MHz G3 CPU
786MB Memory
12GB IDE disk
1024x768 LCD
FireWire x 2
DVD-ROM
動作は保証しません
26,800 円
しばらくなやんでいたが、 「きょう落札出来なかったものに少し加えると、ずうっと素適なものが入手出来る」と思い、 (NetBSD の CDROM は残念ながら持っていなくて) 電源を入れて、 起動画面と OF に落ちたところだけを確認させてもらって、買って来た。

調べたら、同じ PowerBook G3 でも WallStreet Lombard と続いた 最終の Pismo というやつだった。
Tsubai BSD の 20070724a を入れて、 無事起動。 (無線 LAN は USB 外付) ただし、実はまだ disk から起動せず、

boot cd,ofwboot.elf hd:3/netbsd
のように起動している。また X11 は modular-xorg を入れて見たが、 2007/08/20の日記 と同じような状態のところで止っている。

電池は抜けていたので ROWA Japan に MC-G3-99 を発注した。 (8,500 円送料共)




最近の日記
2024年03月10日
停電 (瞬電)
2024年03月03日
the second try on bare-metal
useradd
2024年02月29日
opendkim and senmail
2024年01月24日
chat/iam 0.0.8
2024年01月21日
uselocale vs setlocale (textproc/R-readxl)
以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

Count.cgi (since 2000/02/05)